ブログ書いてアフィリエイト収益を得たいけど、パソコンなしでスマホのみでできるのか?ブログ書くならWordpressがいいって聞くけど、スマホでもできるの?そんな疑問に実際にブログ運営している体験談を交えてお話ししていきます。

スマホアフィリエイト
悩むサラリーマン

在宅でできる副業探していて、アフィリエイトを知ったんだけど、パソコンがないんだ。

悩み解決OK

スマホ一台でアフィリエイトで稼ぐことは可能だよ!

悩むサラリーマン

全くの初心者でもできるのかな?

悩み解決OK

無料ブログサービスならスマホでも簡単に始められるし、スマホのメリットもあるよ!

スマホでアフィリエイトは可能か

スマホで稼ぐ

結論はスマホ一台でもアフィリエイト収益を得ることは可能です。

ブログを運営する方法は大きく分けて3つあります。

スマホで稼ぐのに適しているのはどれかを解説していきます。

有料ブログ(Wordpress)

ブログ書くならWordpress一択!とほとんどのサイトで書いてあるはずです。

全ウェブサイトの35%がWordpressで作られていると言われています。

2位のシェアが6%なので、圧倒的なシェアを誇っています。

スマホのみでWordpressを使うには少し不便で、効率の悪い部分がでてきます。

WordPressを使うにはレンタルサーバーとドメインの取得が必要になります。

どちらもスマホのみでできます。

どこがパソコンなしでは効率が悪いのか。

それは記事作成時です!

私も電車の移動時間など、パソコンを使うことができない環境でスマホで記事を作成することがありますが、パソコンの3倍近くの時間が掛かってしまいます。

悩み解決OK

パソコンのタイピングが早くて、スマホの入力が遅いせいでしょ!?

そうではないんです!!

スマホで記事作成する時の時間のロス要因

  • ブロック追加のボタンが選択肢にくい
  • HTMLのコピペの範囲が選びにくい
  • 画像編集もパソコンよりスマホのが時間が掛かる

特に私が時間ロスの要因と思うのはコピペの範囲の選択です。

通常のスマホ使用の中でも感じたことはありませんか?

悩むサラリーマン

思ったところにコピーの範囲を選択できない。スマホのコピペはやりにくい。

記事の作成時間が3倍掛かる。これは死活問題です。

無料ブログサービス

無料でブログの書けるサービスがいくつも存在します。

有名どころはスマホのアプリ開発が進んでいてアプリ使用で記事作成も簡単です。

WordPressと違い、HTMLを使わなくてもいいのはブログ初心者にとっては難易度も下がってメリットですね!

スマホ一台でブログを作成していくなら無料ブログサービスを使うのがおすすめです。

無料ブログサービス有料プラン

無料ブログサービスの中に月1000円弱で有料プランが用意されています。

私がスマホ一台のみでアフィリエイトをやるとするならばこれを選択すると思います。

スマホだけでの書きやすさという観点では無料プランも有料プランも変わりありません。

各社、無料と有料の違いは様々ですが、どこのサービスも無料プランには最大のデメリットがあります。

自分の意図していない広告が掲載されてしまうことです!

この広告はクリックされても、そこから成約が発生してもブログを書いている人に収益が発生することはありません。

無料ブログサービスでブログを書いていくなら有料プランで書いていくのがいいでしょう!

スマホでアフィリエイトのまとめ

スマホ記事作成

パソコンがなくてはできないと思われているアフィリエイトですが、スマホ一台でも十分に可能です。

ブログアフィリエイトの重要な部分は作業効率をいかに良くするかだと思います。

スマホ一台で作業効率を上げるには無料ブログサービスのアプリを使用して記事作成するのがおすすめです。

無料ブログサービスの中でも有料プランを選択することで、収益の効率化を図ることもできます。

これから副業を始めよう、ブログ書いてアフィリエイトをやってみようと考えている皆さんは参考にしてください!