副業でせどり・転売のメリットは低資金から始めることができるところです。とはいえ、副業としてせどり・転売に取り組むには初期費用5万円くらいは必要になります。初期費用分は販売の練習として自宅の不用品を販売して稼ぐことをおすすめします。

悩むサラリーマン

自宅に売れるものなんてあるのかな??

悩み解決OK

フリマアプリの凄いところは何でも売れるところ!

悩み解決OK

難しく考えずにとりあえず出品してみよう!

不用品販売に必要なアプリ

販売ルートとなるフリマアプリをダウンロードします。

とりあえずメルカリで販売するのが一番売れやすくて簡単だと思いますが、せどり・転売で今後稼いでいこうと考えている方はメルカリ、ヤフオク、ラクマくらいは持っていてもいいかもしれません。

それぞれ販売手数料や、特徴が違うので、使い分けが必要です。

どのアプリもスマホ一台で取引できるようになっているので、パソコンのない方も安心。

アプリのダウンロード、特徴はこちらの記事を参考にしてください。

不用品だからと適当に価格設定してしまうのではなく、「Amacode」を使用し、最適な価格設定をする練習もしておきましょう!

5万円稼には高く売れるコツを知る

一枚目の写真が肝心!

検索一覧に表示されるのは一枚目の写真だけです。

付属品を含む商品すべてが写った写真を一枚目の画像に設定しましょう。

目を引く画像を設定することで、二枚目以降や、商品の紹介ページを見てもらえる可能性が大幅にアップします。

違うアングルから複数の写真を掲載する

一枚目に全体の写真、2枚目以降には様々なアングルからの写真を掲載し、商品の状態が詳しく分かるようにします。

キズや汚れなどのネガティブな部分も写真に載せることでトラブルを防ぐこともできますし、購入者に安心を与える効果もあります。

明るい場所で撮影する。

背景は単色にします。生活感のある風景がバックにならないように注意します。

写真の良し悪しで売れ行きが変わります。明るい場所で綺麗な写真を撮るように努力しましょう。

購入者の不安解消するため説明文はとにかく詳しく

使用回数、使用感、付属品の有無は必ず記載します。

キズや汚れの情報もトラブル防止の観点からも掲載が必要です。

しかし、ただキズがあります!ではなく、ポジティブな表現で終わらせるようにします。

例えば画面に傷のあるスマホを販売する時は

「画面に2センチの傷があります。傷の度合いは浅く、使用していて気になる程ではありません。」

といった具合に、キズ、汚れのネガティブな情報を打ち消すような表現をするとよいでしょう!

返却・返品は可!!

ノークレーム、ノーリターンは購入者に不安を与え、売れにくくなってしまいます。

商品情報がきちんと説明できてさえいれば、ほとんど返品されることはありません。

価格設定は高めに

「Amacode」のアプリを使用して価格リサーチし、メルカリの過去の販売価格を調べます。

10000円で取引されてる商品であれば12000円くらいからスタートします。

ほとんどの場合コメント欄から値引き交渉されるので、価格を少し下げて販売します。

また、「いいね」をしているユーザーに価格を下げると通知がいくようになっているので、値下げをきっかけに売れることがあります。

不用品で5万円稼ぐ

こんな物売れるの??ってものまで出品してみました。

売れます。出品してすぐに売れるものから、3か月も経ってから急に売れてビックリするものまで。

メルカリ販売 メルカリ販売 メルカリ販売

不用品の販売で67850円の売り上げでした。 販売手数料10%を引いても61065円

目標の5万円を大きく上回ることができました。

まとめ

副業せどり・転売で稼ぎたいけど資金がない。

まずは自分の身の回りの物を販売して初期費用を稼ぎながら、販売の練習。

一石二鳥です。

販売時に高く売るコツをしっかり実践しながらまずは目標5万円でスタートするとハードルも低くて達成できそうです。